アレルギー検査

アレルギーの種類と主な原因・症状

食物アレルギー

食物アレルギーとは、口から食べたものによって引き起こされるアレルギーです。
特定の食物に対して免疫が過剰に反応し、さまざまな症状が引き起こされます。
また、複数の臓器において急激な症状が現れる「アナフィラキシー」、および急激な血圧低下や意識喪失などによって命の危険を伴う「アナフィラキシーショック」が起こることもあります。
乳児期には、アトピー性皮膚炎として発症するケースもあります。

原因

卵、牛乳、小麦などをはじめとするさまざまな食物が食物アレルギーの原因となります。

• じんましん、湿疹、皮膚のかゆみ
  • 下痢、嘔吐
  • 喘息、咳、のどのかゆみ

アトピー性皮膚炎

かゆみを伴う湿疹が全身に現れ、それが良くなったり悪くなったりを繰り返します。かゆみから皮膚を引っ掻き、ジュクジュクしてしまうこともあります。
これらの症状は、額、耳・目のまわり、首、腋、手足の内側に好発し、通常左右対称です。
多くは、子どもの頃に発症し、年齢を重ねるにつれて改善していきますが、大人になっても続くケース、大人になってから発症するケースもあります。

原因

皮膚のバリア機能の低下に加え、アレルギー性の喘息、鼻炎、結膜炎、皮膚炎などのアトピー素因が重なることが主な原因となります。

• 皮膚の乾燥
  • かゆみを伴う湿疹が左右対称に現れる
  • ジュクジュク、かさぶた

花粉やハウスダストをアレルゲンとして発症する鼻炎です。
花粉によって起こるものを「季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)」と、ハウスダストによって起こるものを「通年性アレルギー性鼻炎」と呼びます。

原因

スギ・ヒノキ・ブタクサといった花粉、ほこり・ダニ・ペットの毛・真菌などのハウスダストが主な原因となります。

• 鼻水
  • くしゃみ
  • 鼻詰まり
  • 目のかゆみ

目の結膜にアレルゲンが付着して起こる結膜の炎症です。
アレルギー性鼻炎と同様、花粉によって起こる季節性のものと、ハウスダストによって起こる通年性のものに分けられます。

原因

スギ・ヒノキ・ブタクサといった花粉、ほこり・ダニ・ペットの毛・真菌といったハウスダストが、目の粘膜、特に結膜に付着することを原因とします。

• 目のかゆみ、充血
  • ゴロゴロとした異物感
  • 目やに、涙が出る

気管支に炎症が起こるアレルギーのことを指します。
炎症によって気管支が狭くなることで、呼吸が苦しくなります。また、炎症が長期化すると、気管支が硬くなり、元に戻りづらく、治療も難しくなります(リモデリング)。

原因

風邪やインフルエンザなどの感染症、ダニ・真菌・ペットの毛などのハウスダストが主な原因となります。

• 呼吸が苦しい
  • 咳、痰
  • ヒューヒュー、ゼイゼイという呼吸(喘鳴)

アレルギー検査の種類(やり方)

血液検査(特異的IgE抗体検査)

血液検査では、アレルゲンごとに、血液中のIgE抗体量を調べる特異的IgE抗体検査を行います。

VIEW39

食物・花粉・環境アレルゲンなど39種類含まれます。

金属パッチテスト

金属パッチテストは、皮膚に金属を含んだ試薬を貼り付け、特定の金属に対するアレルギー反応を調べるための検査です。
金属が使用されているアクセサリーや歯の詰め物・被せ物にアレルギー反応がある場合に有効です。
当院で行っているパッチテストは、15種類の金属に対して、一度に検査を行うことができます。
アレルゲンを皮膚に48時間貼付し、その症状の現れ方を観察します。

アレルギー検査はどこで受けられる?

アレルギー検査は、内科、皮膚科、耳鼻咽喉科などで受けられます。
ただし、医療機関によっては対応していない、対応していても種類が限られるといったことがありますので、事前に確認してから受診すると安心です。

種類 料金
View-39 約5,000~6,000円(3割負担時)
金属パッチテスト 約5,800円(3割負担時)

アレルギー検査は必要ですか?

アレルギーの治療では、アレルギー検査で得られる情報が大変役立ちます。また、患者様ご自身が自覚していないアレルゲンが発見されたり、アレルゲンだと疑っていたものが実はアレルゲンではなかった、ということもありますのでアレルギー検査をおすすめします。

日本人に多いアレルギーは何ですか?

国内で全年齢を対象に行われた調査では、季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)が最多となっています。
以下、通年性アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーと続きます。